ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

焦りは禁物(語学バージョン)

みなさん、こんにちわ。

 

新内閣も決まり、さっそく菅さんの組閣に対して、あーだこーだ言われているみたいですが、なんで人は結果の出る前からすぐ結論づけるような事をしてしまうんだろう。やる前は、期待はしても批判はしなくていいと思うんですが・・・・。そんなに事を急いでなんになるんでしょうか。

 

 

前の投稿で申し上げた通り、また少し語学の勉強に意欲がわいてきた僕。根っからの怠け者なので、ガツガツ勉強しているわけではないのですが、毎日2時間くらいは勉強していると思います、たぶん。

 

一応目標も立てて学習を進めていこうとしましたが、すぐに気が変わってしまうのが僕の可愛いところ。

 

まず中国語は全然やっていません。てかやる気が出ない。毎週火曜日の「テレビで中国語」の録画はしているものの、すでに3週分溜まってしまって、まだ見ていない。

今考えているのは、またやる気が出たら「キクタン中級編」の単語部分の繰り返しと

今まで幾度となく挫折してきた2012年7月の「レベルアップ中国語」のリスニング、シャドーイング、暗記に取り組んでいきたいです。

 

英語はVOAのその日の分のシャドーイング。やらない日もたまにあるけど、最近はシャドーイングハイというか、英語を口に出すのが楽しくなってきました。昨日まで10~15分くらいでやめてたけど、今日はそのまま30分最後まで続ける事が出来ました。

最初の頃は5分でも苦痛だったのに、今日の30分は知らない間に終わっていた感じ。なにより楽しくできた。

 

あとはDUOの音読。日によってバラつきはあるけど、今日は当初目標にしてた80文音読できた。以前に15周くらいやっていたので、今回は漏れがないかの確認をしながら、だいたい1文を3~10回読んでます。

今回分が終わったら、次回からは560文全文を毎日1周して10周するのが目標。それが達成できたらアルクの「究極の英単語SVL Vol.4」の暗記に進んでいく予定。

 

スペイン語に関しては「キクタン初級編」の1周目を終了し、2周目の8割を終了したところ。2周目からは完全にわかる単語、まだ怪しい単語、全然覚えていない単語を単語横の☐マークにチェックをいれて分けています。3周目からは完全に覚えた単語はスルーします。

 

これが完璧になったら、以前やっていた「これなら覚えられるスペイン語単語帳」に戻るつもり。そして「キクタン初中級編」へとレベルアップしていきたい。やっぱり単語は大事。

スペイン語はあまり発音は難しくないので、文法ももう一度学習し直して、一番やっかいな動詞の活用を多読しながらカバーしていきたいです。

 

まだわからないけど、英語は英検1級。中国語は中検2級かHSK6級。スペイン語はまず西検4級が目標かな、と思っています。

 

でも、調子にのって焦ってもうまくいったためしがないので、挫折しないようにマイペースでやっていきます。とにかく楽しく学習していこうと思います。