ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

好きこそものの上手なれ

みなさん、こんにちわ。

最近語学学習がいい感じに進んでいます。超人的怠け体質を持っている僕としては

奇跡と言っても過言ではないのですが、1日最低3,4時間くらいは勉強しています。

 

毎日5分でも勉強すれば自分はスーパーサイヤ人だと思っていた数か月前に比べると、自分の中では明治維新に匹敵するくらいの革命が起こっています。

 

いつまで続くかわかりませんが、今日のタイトルにもある通り、やはり僕は語学学習が好きなんだと思います。多少辛くても「あともう少し頑張ろう」ともう一人の自分が背中を押してくれるんです。

 

夢中になれる物を持つことは本当に大事だと思います。

 

さてその語学学習の経過報告ですが、

英語はVOAシャドーイングはしたりしなかったり。する場合は必ず全30分行っています。もう全然30分も苦でないです。やらない日は気まぐれで、代わりとして同じシリーズのAs it isのシャドーイングをすることもあります。こちらは英語文もあり見直しが出来て便利。

 

次にDUO。やり直しの一回目が終わったので、昨日から全560文を一回ずつ音読しています。今月いっぱいは毎日続けるつもり。そしてその後は当初予定していたアルクの「究極の英単語」の前に「英検1級パス単」に再チャレンジします。

 

実を言うと僕は以前英検1級を3回受けていて、2回目の時に1次は受かっています。その際パス単は結構ボロボロになるまでやっていて、最初のパート1の成績もよかったんです。ただその後挫折し全然英語学習をやっていなかったので、先日久しぶりに見直してみたら忘れている単語も多かったんです。

 

やはり語学学習に終わりはないんです。死ぬまで勉強なんだと思います。

 

最近勉強がはかどるもんだから、調子に乗って「究極の英単語」に進もうと思いましたが、もう一度復習も兼ねて「パス単」に戻ります。今回は前と違って熟語も完璧にしたいです。

 

最後にこれまた始めたばかりなんですが、「実践ビジネス英語ニューヨークシリーズ ベストセレクション」のシャドーイングと見直しを始めました。ただ自分の好きなトピックを選んでいます。興味のない事をしても身に付かないと思いますので。

 

VOAよりも少しスピードは速いですが、ある程度まで出来たら1文1文日本語と照らし合わせ意味の確認をします。そしてわからない単語・表現を覚え、気が向いたらですがビニエットの暗唱もしてます。パス単同様こちらも一回でやめてしまったら、すぐ忘れそうなので、何回も繰り返して体に染み込むまで続けたいです。

 

スペイン語に関しては、相変わらず「キクタン初級編」をやっています。今日で5周目が終わりました。あと数回繰り返して、次は例文の精読に入っていきます。こちらも今月いっぱい行い、次の単語帳に進む予定です。

 

そして2017年前期の「まいにちスペイン語」の入門編をもう一度やり始めました。

僕はこの半年間のラジオ講座が本当に自分に合っていて非常に分かり易く、勉強しやすいんです。この講座のおかげでスペイン語を学習出来たと言ってもいいくらい。毎日思い出しながら一か月分学習しています。

 

今のところはこんな感じでしょうか。

焦る気持ちをグッと抑え、しっかり学習していきたいと思います。

今から「As it is」のシャドーイングを行いますので今日はこのへんで。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。