ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

自己紹介

はじめまして。

 

僕はブログテーマ下に書いてある通り、協調性がなく、内向的な人間です。会社・組織という物が合わず、今まで一つの会社に最長でも3,4年続いたら良い方で、歳をとるにつれて、その期間も短くなってきています。

 

4/1からブログを開始し、新たな決意表明をするつもりでしたが、エイプリルフールなだけに現実味がないので、中途半端に今日から始めようと思った次第です。

 

とはいっても怠け者の僕が頻繁に投稿出来るなんて思っていません。気の向いた時に、真面目に投稿させて頂きます。内容は語学中心になると思います。根っからの飽き性で、何をするにしても三日坊主な僕でも唯一続いている事の一つがこの語学学習なんです。

 

今の僕の実力は

英語:英検準1級(いつ受けたか忘れた。かなり前やったと思う)

   TOEIC905点(確か2012年12月受験だったと思う)

中国語:中国語検定3級(これまたいつ受けたか忘れた)

    HSK5級187点くらい(ギリギリ合格点。2019年12月受験)

 

以上。

 

とまあ、中途半端な実力です。自己分析すると、英語は日常会話レベルだと思います。決してペラペラではない。ペラぺくらいか。中国語に関しては、NHKラジオ講座のレベルアップ中国語の文くらいなら多少わからない単語が出てくるけど読めます。でも未だに中国語検定3級レベルのリスニングもあやしい。

 

これに加え、あと数か国語同時に勉強してみようと思います。よく語学は同時に何か国語も勉強しない方がいいと言われてますが、僕はひねくれているので、みんなと同じ事をするのが嫌いです。だから自分のやりたいようにやってみたいと思います。

 

あと僕は決してプロレベルを目指しません。なぜなら無理だとわかってるし、趣味として勉強したいし、楽しくないからです。せいぜいみんな英語レベルくらいになれたらいいな、と思っています。

 

うまくいかないかもしれませんが、そうなったらその時です。今までとおり「なんとかなるやろ」精神でマイペースで進めていきます。

 

長くなりますが、これからの毎日の具体的なそれぞれの勉強計画は

 

英語  ・JAPANNEWSの記事を2,3記事音読

    ・19時,21時のNHKニュース気が向いたら英語で聞き流し

中国語 ・HSK1~4級単語帳、必要と思う単語だけ覚える 30分

    ・NHKレベルアップ中国語(2018 4.2~6.29)4課 ずつ

スペイン語

    ・NHKまいにちスペイン語(2017 4~9)入門編1か月分

    ・これなら覚えられるスペイン語単語帳、必要と思う単語だけ 30分

フランス語

    ・わかりやすいにもホドがある 1時間

韓国語 ・初歩の初歩 1時間

 

あと寝る前に好きな言語のNHKポッドキャストのニュースを聞く

 

以上。

 

決して無理しない、マイペースを心がけて楽しく勉強していきたいと思います。

 

長文・乱筆大変失礼しました。