ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

2021最後です

みなさん、こんにちわ。

 

今年もあと4日で終わってしまいますね。

前回も聞いたかもしれませんが、みなさんにとって今年はどんな1年だったでしょうか?

 

僕自身は引きこもり2年目に入り、毎日充実していたように思います。

ほとんど家にいました。記憶を辿っても1年でトータル1か月くらいしか外に出てないでしょう。しかも、そのほとんどが散歩です。

 

散歩も肉体的・精神的な健康の為に始めたんですが、毎日真夏でもあえて汗をかこうと影を避けて歩いていたのでストレスがたまり、帯状疱疹に罹ってしまいました。

結果散歩も中断。今でもたまぁに歩いていますが、頻度もかなり下がり、1か月に1・2回程度になりました。

 

まさか健康の為に始めたのに、健康の為に辞めざるをえないというオチが待っているとは思いもよらなかったです。

神様から「引きこもりに専念するように」と言われているような気がしました。

 

話を戻して、散歩以外に外に出たのは母親の買い物の荷物持ちや親友に会うためだけです。不謹慎ですが、僕にとっていい口実となってくれたコロナの影響もあり、ほんとに家で自粛するという最高の毎日を送ることが出来ました。

 

家ではほとんどYOUTUBEを見たり、パソコンでマピオンを見て仮想旅行をしていました。

このブログを始めた当初は、半分語学学習ものにするつもりでしたが、途中からタイトルどおり全部引きこもり専門になってしまいましたね。ま、結果オーライ、引きこもりをすすめてこれたと思います。

 

ただ昨日も見直してみたら、最初の2か月は月2回投稿していたのですが、3月以降は月1ペースになってました。

これも引きこもりに集中していて、このブログのことを忘れてしまうんです。

でもちゃんと投稿は続けることが出来ましたので、よしとしましょう。

 

来年もマイペースで投稿出来たらいいなと思います。目標は今年同様、月に1回は投稿することにします。

 

今年1年読んでいただき、ありがとうございました。