ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

再挑戦

みなさん、こんにちわ。

9月に入っても、僕は相変わらず有意義な引きこもり生活を満喫してます。

 

最近の僕の投稿は、ちゃんと読み返してないからわからないけど、語学関係の事について話していなかったような気がします。

ですから今日はちょっと語学について触れてみたいと思います。

 

単刀直入に言うと、あまり勉強してません。でも毎日最低2,3分は英語に触れています。ただの聞き流しも含んでいいなら、30分は触れているでしょう。

 

元々、マルチリンガルを目指していたにも関わらず、あっという間に挫折し最終的には

現在英語1本しか学習していない僕。個人的に少しでも毎日英語に触れればOK、みたいに甘々な考えです。

 

具体的にはCNNの聞き流し、昔の実践ビジネス英語のビニエットの一文でもいいから精読する、くらいです。

 

ただ、これまた相変わらず毎日YOUTUBEばかり見ているのですが、語学系の動画を見ると、こんなズボラな僕でも少しは刺激を受けます。

 

ということで、継続できるかどうかは別として、目標を立ててみました。

 

(英語)毎日

・DUO最低80文流し読み(1週間1周ペース)

・英検1級文で覚える単熟語3トピック精読

VOA最初の10分シャドーイング

 

(中国語)月・水・金

キクタン中級編 単語33ページ流し読み(2週間1周ペース)

 

スペイン語)火・木・土

キクタン初級編20ページ流し読み(2週間1周ペース)

 

しょうこりもなく、また中国語とスペイン語に手を出す僕。たぶんすぐ挫折するやろな。せめて英語は継続できればな、と自分に期待せず頑張ります。