ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

勉強経過報告

4月もあっと言う間に10日が過ぎました。

世間はコロナコロナで大騒ぎですね。

 

自分は専門?の引きこもりで、外出することもないので、感染拡大の原因ではありません。かといって、家で何時間も語学学習してるわけでもないんですが・・・・

 

前の投稿からの1週間ですが、ま、マイペースでやってます。最近メンタリストのDaigoさんの動画にハマっていて、どっちかと言えば語学とは違う勉強の方に時間を割いてます。

 

本題に戻りまして、4月から人生初の韓国語学習も始めたんですが、難しいですね。

日本語と文法が同じだと言われてるから、余裕をこいて学習に臨んだんですが、まず

アルファベットでもなく漢字でもないハングル文字に苦戦しています。

 

ハングル文字の読み方が少しわかってきても、単語が覚えられない。例えば、「乗る」という意味の「タダ」(ハングルの打ち方がわかりません、すいません)。話し言葉では「タヨ」に変わる。

 

今学習している教材の「初歩の初歩」は文法説明がないので、このあたりの疑問が気にかかるところです。「文法トレーニング」を購入すべきか、現在真剣に悩み中。

 

以前少しかじっていたスペイン語、大学で第二言語として履修していたフランス語は

少しずつ思い出しながら楽しく勉強出来ています。

 

やはり英語学習の経験があるから、アルファベットを使う言語はある意味とっつきやすい感じがします。そういう意味でも韓国語は難しく感じます。

 

ただ英語も最初はそうだったので、韓国語も慣れるまでの辛抱かな、と思っています。

少しずつ単語を覚え、最低入門レベルの文は理解出来るようになりたいです。

 

しかし韓国語・・・・・

 

なめてたなぁ