ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

Time flies

いやぁ、ほんと時が経つのは速いもので、ひきこもり再始動してはや一ヵ月が過ぎました。よく考えてみたら(考えなくても)、もう2020年も3分の1を終え、ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り、梅雨を越し、くそ暑い夏にめがけて僕たちは毎日を過ごしているんでしょうね。

 

今はコロナで世界中が混沌としていますが、自分自身は毎度の如く相変わらずのマイペースでなんとか生きてます。

 

この一ヵ月で何か変化があったとすれば、いろいろあるんですが、やはり語学に関して言わせてもらいますと、挫折や甘えが出てきて、当初の目標の基準もだいぶ下げてしまいました。

 

白状すれば、当初は日本語を除いた7か国語をバランスよく勉強しようと思っていたんですが、今は英語・中国語・スペイン語インドネシア語を中心に勉強しています。

 

この4か国語の中でも、インドネシア語に関しては初トライなんです。

でもスペイン語同様、発音がほぼローマ字読み出来てしまうので、なんとか食らいついて学習継続出来てます。

 

それに反して、フランス語は発音があまりに難しいため挫折。せっかくテキストを買ったので、また気が向けば再トライするかもしれませんが、今のところ厳しいと思っています。

 

中国語・スペイン語インドネシア語が英語レベルまでになれば、次はおそらくオランダ語かな、と思っています。なぜならオランダ語は英語に似てるらしいので。

その後は現在休止中の韓国語。そしてスペイン語学習経験を活かして、イタリア語、ポルトガル語と進んでいきそうです。

 

お恥ずかしながら最終的に10か国語をある程度出来るようになりたいと思っています。

いつまでもダラダラ勉強してる場合じゃないのかな?