ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

Time is money

みなさん、こんにちは。お元気ですか?

 

2021年に入りはや20日。僕自身はずっと去年の4月から1日の大半を部屋で過ごしている為なのか、毎日時の流れの速さを痛感しまくっています。

毎日忙しく、何かに追われ働きまわっている方々の方が一日の速さを感じるように思われると思うのですが、僕自身は働いていた時の方がまだゆっくり感じられましたね。

 

毎朝早く起き、満員電車に揺られ、顔も見たくない人達と会社のために働き、退社まであと何時間、何分と時計とにらめっこ。さらにまた満員電車に揺られ家に帰り、就寝までの限られた時間も完全にはリラックスできず、次の日を思っては絶望する。ずっと次の休日まであと何日か、と時間にしばられまくる毎日。

 

こうやって時間のことばかり考えていたら、いかに時間の流れの遅いことか。朝起きてから出社のため家を出る前と、帰宅後、夜寝るまでの時間だけはリニアモーターカー並みにはやかった感じですが。

 

引きこもって以降、あまり時間の感覚はなくなりました。朝は置きたい時に起き、日中はやりたい事をし、おなかが減ったら冷蔵庫にある物を適当に食べ、夜は寝たい時に寝る。

 

Time is moneyと言うのは、1分1秒を大事にしなさいという意味に捉えられていると思います。僕もある意味そう思っていますが、毎日嫌な事をしながら時間を使っていくほど辛い事はないと思います。

 

ただ生きていく為に大事な時間を使って嫌な毎日を過ごすより、どうせなら毎日を楽しく幸せに生きていくために時間を使っていきたいものです。今のところ、僕は下っ腹が出てきていますが、毎日幸せです。

 

時々ふと、知らぬ間にいらん事を考えている時もありますが、「そうはいっても結局俺は幸せ者なんや」とこれまた知らぬ間に心が落ち着いているのです。

 

皆さんも是非、毎日幸せな日々を送っていただきたいと思います。誰に何を言われようと、どう見られようと。