ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

年は変われど

みなさん、こんにちわ。

そして明けましておめでとうございます。

 

あっという間に過ぎ去った2020年。個人的に1年の3/4を自宅内で過ごしていたんで、別に特別いい年だったか、悪い年だったかわからないのですが、たしか去年のお正月にひいたおみくじは大吉だったと思うので、多分いい年だったのでしょう。

 

大学を卒業してからは、仕事と引きこもりを繰り返していました。人が苦手な僕ですが、仕事は主にサービス業をしていて年越しはほとんど会社内か海外で過ごしたような気がします。

 

久々に自宅で迎えた年越し。ガキ使いを見ながらYOUTUBEにも気を取られ、結局普段の日と変わらず、知らない間に年が越えていたという感じです。

 

どうしてでしょうか。歳を取るにつれて、誕生日も記念日も年越しも、これといってドキドキすることもなく、虚無ってます。

 

大抵の人は新年を迎えるにあたり、新たな目標なり決意を立てたりすると思うのですが、相変わらず僕は「なんとかなる」としか思ってないので、何も変わることなく自分らしく生きていこう、と思っているだけです。

 

ほんと自分の未来なんて明日のことですらわからない。特に去年のコロナを経験した僕たち人類はそう思ってるんじゃないかな。でも不安になりそうになる時もあるけど、たぶん生きてさへいれば、「ええこともあるやろ」と思います。

 

コロナ関係で自殺した人も多いようです。でも生きたくても生きれない人も世の中にはいるわけです。だから僕達は生きれるかぎり生きた方がいいと思います。たとえ毎日が絶望の日々でも。

 

死んだら死んだでそれまで。それが自分の寿命と思えばいいんじゃないでしょうか。自ら命を絶つ必要はないと思います。

 

僕だって引きこもり以外にもやりたい事はあります。でも自分の弱さゆえに出来ません。「ほんまなんとかならんのかいな」と思うことだらけ。でも生きていればいつかできるかもしれない、そう思って生きています。

 

今「死にたい」と思っている人、とりあえず生き続けてみませんか?