ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

みなさん、こんにちわ。

またまたお久しぶりです。今月もなんとかギリギリで投稿できました。

月末が近づくにつれて「今日こそは投稿しよう」と思ってはいるんですが、こうも長く引きこもっていると、結局何もする気がしないんですよね。

 

振り返ってみると、このブログを始めた当初は「語学中心」みたいな事を言っていなかったでしたっけ?しかしこれまたすぐ挫折するのが引きこもりのいいところ。
「苦労」「努力」など縁遠く、「楽」「怠け」が無二の親友になってしまうわけです。

 

もちろんやる気がある時は少しでも語学勉強していたんです。ただ僕自身、感情の浮き沈みが極端に激しく、さらにこの引きこもりのベテランの域に達すると「何もしない事」が最高の幸せなわけです。ちなみにここ最近は最高にやる気がない感じです。

 

しかしここに来て資金が厳しくなってきました。こうなる事はわかっていたはずですが、こうなるまで目を背けてしまうのは引きこもりの悪いところ。精神的にも辛くなってきて「なんとかしなくては」とは思っています。でも何をしていいかわからない。

 

先日もまず自分の出来る事をノートに書いてみようとしましたが、何も書けなかった。

ここにきてやっとわかった。僕には何もない。

 

社会不適合者で人生の底辺をうろついている事はわかっていたけど、いざ改めて自分の今の位置を理解して感じる。自分がここまで無能だったとは・・・。ほんとにへこむ。

 

この先どうなってしまうんだろうか。

勇気をだしてハローワークにでも行ってみようかな。