ひきこもりのススメ

協調性、外向性のない人間がひきこもりながらも幸せに生きていくブログ

質問

みなさん、こんにちわ。

 

最近、ソファーですぐ横になる癖がついては知らぬ間に寝落ちしている今日この頃です。昼と夜が逆転し、というかただ昼間寝すぎて夜寝れない日々が続いております。

 

寝る子は育つ、とはよく言われるものですが、すでに中年の僕にこの言葉は全然ヒットしません。ちなみに下っ腹は順調に育ってます。

 

相変わらずyoutube好きな僕ですが、最近はよく夫婦クリエイター系をよく見ています。「わたなべ夫婦」は以前からよく見ていたのですが、おすすめに出てきたりしてから知った「~夫婦」という2組に癒されています。

 

関西出身の夫婦はバリバリの都会っ子でしたが去年の夏ごろに四国で田舎暮らしを始められ、もう1組の夫婦は広島出身で去年終盤から車で日本1周を始めました。お互い貯金を崩したり、資金が尽きればバイトをしながらも夫婦で毎日幸せな日々を送られてます。

 

自分自身独身なくせに何を癒されとんねん、て感じですが、いずれの夫婦も脱サラしてガラッと生き方を変えたその勇気はすごいと思います。

 

たいていの人は世間体を気にしたりして、好きでもない嫌な仕事をし、週末の事を考えているだけの1週間を過ごしているように感じます。

 

周りの目などを気にせず、それどころか僕自身は気にもされない自分の居心地のいい生き方をしているので、勝手に親近感を抱き、彼らのYOUTUBEやラジオを応援しています。ただ2組の夫婦は気にしてあげてくださいね。

 

僕は彼らの歳の時はそんな生き方考えてもいなかった。ただ毎日がつらく、でもそれが当たり前だと思っていた。過去には戻れないが、あの時の自分に教えてあげたい。

「一回きりの人生、やりたいことしろよ」と。

 

今日も世界中の人が一生懸命働いている。僕は人が苦手で働かないで引きこもっている。働いている人は本当にすごいと思っている。僕が出来ないことを続けているから。

 

でも一体みんな、なんのために働いているのだろう。是非みんなに聞いてみたい。

 

一回きりの人生、やりたいことしてますか?